物が売れない時代の新卒採用

トヨタ2010年度春の大卒の採用計画数は2009年度春に比べ49%減の480人!
ソニー44%減!東芝40%減!マツダ60%減!NEC88%減!
採用数をゼロとする企業も製造業を中心に増加!!!


と、製造業は軒並み採用人数を大幅カット!と報じられています。

去年の今頃はバブルの再来か!?とまで言われていた超売り手市場も今年はすっかり様子が違うようです。
世の中どうなるか分からないものです。

しかし、先日発表された2010年度の大卒求人倍率は1.65(2009年度は2.14)と、数字だけ見ればまだまだ売り手市場との見方もできます。

データ上では企業が165人募集しているところに100人の学生しかいないという状況ですから、まだまだ採用は難しいわけで、買い手市場に戻ったわけではありません。

去年までが異常で、やっと正常に戻ってきたというところでしょうか。

製造業を中心に大手が軒並み採用人数をカットしている中、今まで売り手市場で採用人数が確保できなかった外食やサービス、電力などの会社が元気です!

採用予定人数増加数のトップはファミリーレストラン大手のサイゼリヤ。
前年度と比べ174人増やし300人を採用しにいきます!
また、シダックスグループも給食事業の拡大に向けて昨年度の4.3倍にあたる220人を採用するとのこと!

『中小企業や不人気企業の人材獲得』のように、不況の時にしかできない事もあります!
不景気だから・・・と諦める前に今しかできない事、今だからできる事を一緒に考えてみませんか。

-------------------------------------
キャリアマート/石井貴善ホーム141chan

2分で分かるキャリアマート※音声が出ますのでご注意下さい

新卒採用に関する全般的なご案内はこちら
新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
新卒採用アウトソーシングサービスのご案内はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ・資料請求
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト
--------------------------------------


"物が売れない時代の新卒採用" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント