新卒採用とは?

新卒採用とは?

今日は新卒採用のメリットについて考えてみることにします。

新卒採用のメリットには以下のものがあげられます。
1)ランニングコスト(給料)が安い
40歳の人を採用したら年間800万円ほどかかるところが半額の400万円ぐらいで済みます。

2)低コストでのハイパフォーマー人材の確保
その企業を背負っていくようなコア人材になるような人は中途採用市場にはほとんどいないと言われています。
すごい奴だろうが、たいしたことない奴だろうが一定の額で採用できます。

3)企業のDNAの継承がしやすい
まだ社会に染まっていない新卒は企業の文化を柔軟に受け入れることができます。

4)既存社員の活性化
新人は希望に満ち溢れなんでも吸収してやろうという意識の高い人が多いものです。
それを見て昔を思い出し既存社員のやる気が出るものです。

5)同期の存在
中途では得られないもの、それが同期です。
ライバルとしての同期、仲間としての同期、
「辛いときに頑張れたのは同期の存在があってこそ」
人はそんな風に言える仲間が欲しいものです。

6)組織の若返り
平均年齢が一定に保たれ、企業の成長の停滞を防ぎます。

7)経営ビジョンの明確化
新卒を採用するには経営の1年後、3年後、10年後のビジョンが明確になっていることが必要です。
いつまでに社会にどんな価値を与えていくら売り上げを上げて、その為に人がどれぐらい必要だから・・・とビジョンが明確になります。

8)将来の見込み客つくり
新卒採用活動は一種の広報活動です。
学生の口コミは瞬く間に広がります。
将来のお客さんになってくれるのも就職活動時期にその会社を知ったからというのも少なくありません。

デメリットもありますが、これだけメリットがある新卒採用。
しかし思い通りの採用ができていないと、こんな風にメリットを感じられないかもしれません。
採用してよかったと思える採用活動を一緒に考えていきませんか。



-------------------------------------
キャリアマート/石井貴善

2分で分かるキャリアマート※音声が出ますのでご注意下さい

新卒採用に関する全般的なご案内はこちら

新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
新卒採用アウトソーシングサービスのご案内はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ・資料請求
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト
--------------------------------------

"新卒採用とは?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント