ネット世代の就職活動

最近の就職活動はインターネットを介して行われるのが主流です。

リクナビやマイナビにエントリーして、説明会に予約して、
その後の人事担当者とのやりとりも就職サイト上のメール機能で済ませてしまう場合もあります。

便利になった反面、弊害も出ています。

あまりにも簡単に説明会に予約できてしまう(ボタンをワンクリックするだけ)為、『とりあえず説明会エントリー者』が後を経たないのです。
最終的に迷った挙句、ちゃんとキャンセル手続きをとってくれればまだいいのですが、予約しっぱなしで、当日無断で欠席という学生が非常に多いのです。
100名定員の会場を借りて100名定員で予約を受け付けていて、予約は満員だったので安心していたのに説明会当日の参加者はなんと30人なんてこともしばしば。

人事担当者の悩みの種です。

「せっかく社長の予定を確保して説明会を開いたのに。。。」

昔は就職活動時期になると公衆電話の前に長蛇の列ができていたそうです。
そんな時代に比べたら随分といい時代になったのかもしれませんが、今の就職活動のありかたが果たして正しいのでしょうか。

そんな事を考えながら、今日も採用支援を希望しているお客様のことを考えています。

-------------------------------------
キャリアマート/石井貴善

2分で分かるキャリアマート※音声が出ますのでご注意下さい

新卒採用コンサルティングサービスに関する情報詳細はこちら

採用コンサルティング事業部サービス一覧はこちら

合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社 転職サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック