~内定辞退を防げ!~『6.学生が抱く3つの不安』~最終回~

内定フォローのポイントは内定者の不安を払拭することです。

では内定者はどのような事に不安を感じているのでしょうか?

①社会人生活に対する不安
初めての社会人生活、大学時代好きな時間に寝て好きな時間に起きていた学生は『毎朝ちゃんと起きられるか?』そんな初歩的なところから不安です。敬語が使えるか、電話対応は上手くできるか。社会人生活に慣れてしまった我々には当たり前の事がちゃんとできるか不安なのです。

②人間関係に対する不安
今迄は嫌いな人がいればその人と付き合わなければよいだけでしたが、これからは違います。どんなに嫌な人でも上司であれば、お客さんであればそんな事言ってられません。苦手な人とうまくやっていけるか。私もまだまだ営業で初めて担当者に会う前はドキドキします。

③仕事・キャリアに対する不安
自分は通用するのか?本当にやっていけるのか?そもそもこの会社でキャリアを積んでいっていいのか?いろんな事が不安になります。

このように内定者の不安要素は初めてのことに対する不安です。
初めての社会人生活
初めての人達とのコミュニケーション
初めての仕事

よく、
自分の知っていることだけやっていれば安全だが退屈
自分の知らないことをやるのは不安だがドキドキする。
と言います。

不安をドキドキに変えてやりましょう!
極端なことを言えば、
この会社いつ潰れるか分からないけど、なんかおもしろいことができそう!!!
そんな風に思わせることができれば内定辞退も起きないでしょう!

自分が社会人になれるか不安だけどなんか楽しそう!
自分がこんな人達とコミュニケーションとれるか不安だけどとれたらきっと楽しいだろうな!
自分がこんな仕事できるか不安だけどできたらきっと気持ちいい!

内定後も含め採用は、学生の気持ちをどう動かすかが問題です。
お客さんの気持ちを動かすのが仕事の営業と同じですね。

内定辞退を防ぐ為のポイント6
不安をドキドキに!

-------------------------------------
キャリアマート/リクルーティングアドバイザー石井貴善

2分で分かるキャリアマート※音声が出ますのでご注意下さい

新卒採用コンサルティングサービスに関する情報詳細はこちら

採用コンサルティング事業部サービス一覧はこちら

合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社 転職サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック