新卒採用中止企業が続出!

内定取り消しが世間で騒がれている中、2010年度卒の新卒採用自体を取りやめる企業が続出しています。
我々人材業界も例外ではありません。
そして従業員1000人規模の大手企業も例外ではありません。

下記はある大手企業が学生に送った新卒採用中止を知らせるメールです。

「この度、当社2010年度新卒採用を見送ることが決定致しました。

セミナーにご参加いただいた方や、既にエントリーをして頂いている方には、
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。

尚、いつもご利用頂いておりましたマイページも本日をもって閉鎖をさせて頂きます。
これまでご覧頂きましてありがとうございました。

皆様の就職活動が実りあるものになるよう、心よりお祈りしております。」

不況になると、まず削られるのは広告費と人件費と言われています。

そんな中、こんな状況をチャンスと捉え、積極的に新卒採用
を始めた企業もあります。

●●株式会社、新卒採用50人追加募集

社名は出せませんが、今年4月から社会人を目指す2009年度卒の学生を狙い、今から新卒採用に注力する会社もあるのです!

今までは採用氷河期と呼ばれ、バブル期並みの求人倍率の中、中小企業は優秀な人材確保に苦しんでいました。

この機会(100年に1度の・・・)をチャンスととるか、ピンチととるか。

我々キャリアマートはこの機会をチャンスと捉え、前向きに戦う企業を応援しています。

-------------------------------------
キャリアマート/石井貴善

2分で分かるキャリアマート※音声が出ますのでご注意下さい

新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
新卒採用アウトソーシングサービスのご案内はこちら
中途採用アウトソーシングのご案内はこちら
合同説明会合同企業説明会のご案内はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ・資料請求
新卒採用お見積もり
新卒採用情報
--------------------------------------

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2010年新卒採用動向 | 採用中止企業一覧

    Excerpt: 2010年新卒採用動向 | 採用中止企業一覧。 あるサイトでは、2010年の新卒採用動向として、 採用中止を決定した企業の一覧データが出てました。 Weblog: 人材コンサルティング 【人事採用の今】 racked: 2009-02-15 17:04