新卒採用と採用支援

採用支援会社が増えています。
ここ2~3年はベビーブームに生まれた大量の団塊の世代の人々が毎年退職していました。
1年で約250万人も生まれていた時代の人達が次々と退職していくわけですから、企業は当然人不足に陥っていました。(ちなみに私の生まれた1982年は150万人程度だそうです)

しかし少子化の日本では新しい働き手の数が圧倒的に不足しておりました。

そこで新卒採用市場では人材の奪い合いが起こり、
大手がごっそり人を奪っていき、中小企業が人を採用できないという事態が起こりました。

その為、我々のような採用支援会社が増え、
あの手この手で新卒採用を成功させようという動きが活発になりました。

しかし今まさに始まろうとしている2010年度採用については
今までと違った様子になりそうです。

サブプライムローンを発端として始まった金融危機は景気の先行きの不透明さを国民に印象付け、
「新卒を採って育てている場合じゃない」
という意識を経営者に植え付けています。

しかし!!!

中小企業にとっては今がチャンス!

大手に大量にもっていかれていた優秀な人材を獲得するには今しかないと思います。


「大手も大量に採用しているから自分達も採用しよう!」
「大手が買い控えているから我々も買い控えよう!!」

って!

いつ、いい人採るんですか!?

周りと同じように動いていてはいつまで経っても同じような結果しか出ません。

時には勇気をもって周りと違う動きをすることも必要かと思います。

中小企業にとっては今が新卒を採用するチャンスだと思います。

-------------------------------------
キャリアマート/クライアントサポートグループ石井貴善

2分で分かるキャリアマート※音声が出ますのでご注意下さい

新卒採用、採用支援メニューはこちら
新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
新卒採用アウトソーシングサービスのご案内はこちら

-お問い合わせはこちら---- ---------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト
--------------------------------------

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック