新卒採用成功のABCは???

答え


A:当たり前の事を
B:馬鹿正直に
C:ちゃんとやる


だそうです。

怒られそうな答えですね。

もう1つ答えがあります。

A:All
B:Better
C:Change


だそうです。

新卒採用にはフローがあります。
ブックマーク

エントリー

セミナーエントリー

説明会参加

1次選考

2次選考

最終選考

内定出し

内定承諾

入社

エントリー時に1000人、2000人いたとしても入社するのは10人、20人だったりします。
どんどん減っていくんですね。

1000人エントリーしても5人しか採用できない企業もあれば、
70人しかエントリーがなくてもしっかりと5人採用できる企業もあります。

採用フローのどこに問題があるのでしょう。

どこかの部分で当たり前の事を馬鹿正直にちゃんとやってないのかもしれません。

人数の減り方がおかしい部分はないでしょうか。

もし、内定を出しても半分以上の学生が辞退してしまうようなら、選考の間でしっかりとした動機付けができていないのではないでしょうか。
一度見直してみてはいかがですか。

もし、エントリー数が少ないとしたら合同説明会に出たり、サイトの作りこみ方を工夫したり、DMを打ったりして、母集団形成を積極的に行いましょう。

全てを改善できたらそれが一番良いですが、まずは問題がありそうなとこから手を加え、
All Better Changeを目指しましょう!!!

-------------------------------------
キャリアマート/リクルーティングアドバイザー石井貴善

リクルーター・面接官トレーニング のご相談は こちら

新卒採用アウトソーシングメニューの詳細は こちら
合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック