携帯電話で就職活動

株式会社ワークスアプリケーションズのインターンシップは有名です。
1ヶ月間の長期間で、問題解決能力などを見極め、合格した人には評価に応じて5年間もしくは3年間のの入社パスが発行されます。
※その期間であればいつでも入社できるという夢のようなパスです。

私も学生時代そのインターンシップに参加しようと挑戦したことがあります。
結果は無残にも落とされてしまい、参加すらできませんでした。
その時の参加の為の試験は、
「就職サイトに加えたらいいと思うサービスを考えよう」というグループワークでした。

私は就職活動中、1日2件や3件回ることもあり、家にインターネットが無かったので、昼間の就職活動が終わってから、近くの学校の研究室に忍び込み、リクナビやマイナビを覗いていました。
何度携帯でリクナビやマイナビが見れたらいいのに!と思ったことか。

と、いうことでその参加試験では「就職サイトを携帯で見れるようにしよう!」と提案しました。

しかし、言い方が下手でうまく伝わらず、その案は採用されませんでした。
代わりにみんなの総意としてまとまった案にはどうしても納得がいかなかったので、最後まで携帯でサイトが見れるサービスがいいと思うんだけどとダダをこね、結果的にチームの輪を乱す羽目になり、選考には落ちてしまいました。

しかし!!!

1年後の今では、リクナビ・マイナビ共に携帯電話で企業情報が検索できるサービスがスタンダードになってきました。
オプションですから、当然お値段は少しお高くなっています。

でも学生にとってはメチャメチャ便利!!!

採用を成功させている企業は学生の目線で採用を考えていますよ。

-------------------------------------
キャリアマート/リクルーティングアドバイザー石井貴善

リクルーター・面接官トレーニング のご相談は こちら

新卒採用アウトソーシングメニューの詳細は こちら
合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック