高校生採用のススメ


七五三現象

と、聞くとなんだか楽しそうな現象を想像してしまいますが、そうではありません。
新卒採用において、

中卒は七割
高卒は五割大卒は三割

が、入社3年以内に離職してしまうという現象です。

今日はこの中でも、5割が辞めてしまう高卒にスポットを当ててみたいと思います。

高校生の就職活動は大学生ほど活発ではありません。
リクナビやマイナビのような企業情報を知ることのできる検索サイトはなく、
各学校に届く求人票が頼りです。

しかしこの求人票というものは会社名・事業内容・従業員数などの文字情報だけで、
高校生が見ても、

「正直良く分からん!!!」

というのが本音のようです。

したがって毎年の採用実績や企業と先生との信頼関係を元に、
先生が「こんな企業あるけどどう?」と、生徒に企業を勧めることになります。

ここで問題なのは生徒にとって「自分で選んだ」という感覚が無いことです。

矢印が、先生→生徒という向きだからです。

「働く」ということは正直楽しいことばかりではありません。
時に、もっと違う環境なら力を発揮できるのではないかと思ったりもします。

でもそんな時、

「自分で選んだ道なんだから」

と、思えるかどうかで、その後の選択は大きく変わってくるのではないでしょうか。

そこで、生徒に自主的に働く企業を選んでもらう為、高校生にも企業情報を
提供できる「紙媒体+ナビ」のサービスを開始しました。

BRISK(ブリスク)という名前です。

「先生、○○って企業の採用試験を受けてみたいんだけど・・・」
と、矢印の向きを変えるのです

生徒→先生

高校生採用に興味のある方、
高卒の離職率低下に貢献したいという企業の人事の方、
詳しい資料をお持ちします。
下記の新卒採用お問い合わせより是非ご連絡ください。

-------------------------------------
キャリアマート/リクルーティングアドバイザー石井貴善

リクルーター・面接官トレーニング のご相談は こちら

新卒採用アウトソーシングメニューの詳細は こちら
合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック