新卒採用のすゝめ

新卒採用のメリットの1つに、

「新卒は常識に捉われない新しい発想ができる」

というのがあると思います。
世の中には社会の常識、その国の常識、その会社の常識、その学校の常識など、
様々な常識があります。

例えば日本の常識の中で育った男性が結婚の際、
「何人と結婚しようか」とは考えませんよね。
別に誰かに言われた訳ではないですが、結婚は一人の人とするものだと思っていますよね。
※一夫多妻制を推奨している訳ではありません。

また、先日テレビ東京の「ガイアの夜明け」を見ていたところ、
慶應義塾大学の研究チームが電気で走る最高時速270km/hの8輪自動車を開発したそうです。

これは8輪駆動だからこそ成し遂げられたそうです。

でも、車といえば4輪じゃないのか?と
誰に言われた訳ではないですが、思い込んでいませんか。

会社や日本の社会にも、そのような誰に言われた訳ではないけど、そう思い込んでいることって実はいっぱいあるのではないでしょうか。

アイディアの大敵は常識です。

新人の何気ない一言で組織が生まれ変わるかもしれません。

社会人としての常識をもっていない新卒を採用したら、全く新しい何か(商品)が生まれるかもしれません。

-------------------------------------
キャリアマート/リクルーティングアドバイザー石井貴善

リクルーター・面接官トレーニング のご相談は こちら

新卒採用アウトソーシングメニューの詳細は こちら
合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック